汐留メディア塾

知らせたい人 から 知りたい人へ

汐塾メディア塾(汐塾)は、
共同通信PRワイヤーをご利用いただいている会員の皆様をはじめ、
広く広報PR業務に携わっている方々のための、広報・メディア情報提供サイトです。

共同通信PRワイヤーの使命は、知らせたい人から知りたい人へ「情報をつなぐ」こと。
会員である企業・団体の皆様と報道機関の方々の橋渡しとなることが、私たちの役割です。
共同通信PRワイヤーは、「汐留メディア塾」の活動を通して、
双方のお役に立てる価値ある情報を提供し、共有してまいります。

最新記事

2019年6月 アジア太平洋、欧米の休日予定

2019年6月 アジア太平洋、欧米の休日予定

2019年6月は下記の通り、各国・地域が休日となります。当該国、現地日時の海外メディア向けプレスリリース配信はご利用いただけません。海外へのプレスリリース配信をご検討中のお客様はあらかじめご注意のうえ、なるべく早めに営業部まで配信国・配信日などご相談ください。

第3回:トレンドに乗って情報発信しよう!【タグの効果とタグ付けのコツ】

第3回:トレンドに乗って情報発信しよう!【タグの効果とタグ付けのコツ】

SNS対策上もっとも重要な「タグ・キーワード」を設定されてますでしょうか?「面倒だ」「やり方がわからない」「どんな効果があるの?」・・などの声をよく耳にします。「タグの効果とタグ付けのコツ」について、3回の連載で詳しくご紹介しています。今回は最終回。「トレンドに乗って情報発信しよう!」です。ぜひ参考にしてください。

プレスリリースの費用対効果は? – 効果測定の方法

プレスリリースの費用対効果は? – 効果測定の方法

多くのお客様が、新聞やニュースサイトに自社商品などが取り上げられると、その記事を「クリッピング」しています。しかし、どこに掲載されているか分からない記事を探すのは大変な作業ですし、
収集した掲載記事の数だけで費用対効果を測ることはできません。本記事ではプレスリリースの効果測定方法と、調査の手間を軽減する便利なサービスをご紹介します。

第2回:タグをつけてSNSユーザーに届ける!【タグの効果とタグ付けのコツ】

第2回:タグをつけてSNSユーザーに届ける!【タグの効果とタグ付けのコツ】

プレスリリース作成の手順として、まずは「リード文」と「本文」を検討するかと思います。 そして「タイトル」のつけかたを工夫します。一目でわかる、記者の目をひくタイトルとは・・・。 さらに、プレスリリース配信の場合は「メール件名」が大切です。ゴミ箱行きにならない件名とは・・・。   ところが、SNS対策上もっとも重要な「タグ・キーワード」の設定については、いかがでしょうか? 「面倒だ」「やり方がわから […]

4月の海外祝日 ~ソンクラーン&イースター~

4月の海外祝日 ~ソンクラーン&イースター~

4月下旬、日本はゴールデンウィークに突入します。特に今年は新天皇の即位に伴って、4月27日から5月6日まで10連休となります。海外も同様に各国独自の祝日があり、海外向けプレスリリース配信では、祝祭日に注意が必要です。今回は4月の海外祝日、ソンクラーンとイースターについてご紹介します。