広報入門・基礎講座

広報・PR業務の基本と実務について解説します。
新しく広報部門に配属された方や初心者の方にもわかりやすく、
実践的な観点から、広報PR業務のA to Zをお伝えします。
そもそも「広報・PRとは何か?」、広報PR活動の中心となる「メディアとは?」、
そして「広報PR活動の始め方」──
本講座を参考に、ぜひ実践にお役立てください。

国内広報

【1】広報・PRとは何か?

広報・PRというとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?一般的には、「PR=宣伝」というイメージが強いのですが、本来の意味はちょっと違います。
PRは「Public(一般の人々) Relations(関係性)」の略で、「人々とどういった関係を築くか」という「企業と人の関係性」を指しているのです。

【2】メディアとは?

人々に広く情報を伝えていく役割を果たす「メディア」は、広報・PR活動においてもっとも重要なステークホルダーのひとつです。
広報活動を行っていくうえで重要なことは、各メディアの特性を正しく理解した上で、適切なリレーション作りを行っていくことです。

【3】広報・PR活動の始め方

広報・PR活動の具体的な内容についてご説明します。
計画づくり、チームづくりから具体的な手法まで、重要なポイントを整理しました。
特に、初めて広報・PR活動に取り組まれる方や、広報・PR活動の見直しを計画されている方は、ぜひご覧ください。

海外広報

【1】グローバル広報と海外プレスリリース配信

企業のグローバル化にともない、国内と海外の垣根を超えたグローバルな広報が求められています。
「グローバル広報」には、世界を視野に入れた広報戦略と同時に、各国・各地域にローカライズした「現地広報」が不可欠です。しかし、日本国内からも海外広報は可能です。
その代表的なツールが「海外プレスリリース配信サービス」です。

【2】海外プレスリリース配信の実際

共同通信PRワイヤーの海外配信サービスは、お客様のプレスリリースを、海外メディアに配信します。
アジア太平洋地域は「AsiaNet」を通じて配信し、欧米などその他の地域には「PR Newswire」を通じて配信します。
英語以外が公用語の地域では、各国の通信社が現地語に翻訳し配信します。
原稿の入稿から配信まで専任のスタッフが対応します。安心してご利用ください。